0

20164.21

和田光司さん追悼。デジモンButter-Flyで元気と勇気を。

和田光司さん追悼。デジモンButter-Flyで元気と勇気を。

2016年4月3日、尊い命が一つ失われました。

僕も大好きだったし、きっとみんなも大好きだった「和田光司」さん。
上咽頭がん、42歳の若さでした。

本日のアニソン語りは、不死蝶のアニソンシンガー「和田光司」さんの楽曲で、TVアニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌「Butter-Fly」です。

Butter-Fly
カテゴリ: アニメ

個人的にも大好きな1曲。

聞くだけて元気をもらえる。
聞くだけで勇気が出てくる。

そんな力強いナンバーになってます。
カラオケのアニソンジャンルで定番曲になるのも頷けます!

和田光司さんって?

TVアニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌「Butter-Fly」でメジャーデビュー、その後も、デジモンシリーズで数々のヒット曲を連続したアニソンシンガー。

病気から何度も立ち上がる姿から、デビュー曲にかけて「不死蝶のアニソンシンガー」とも呼ばれていました。

ANIERA抜粋!和田光司代表作

ANIERAの独断と偏見で、和田光司さんのアニソン代表作をピックアップしてみました。
時系列順です!あの曲が入ってないじゃん!!等のご意見ドシドシコメントにお寄せ下さい(笑)

  1. Butter-Fly 『デジモンアドベンチャー』オープニングテーマ
  2. ターゲット〜赤い衝撃〜 『デジモンアドベンチャー02』オープニングテーマ
  3. 炎のオーバードライブ〜カーロボットサイバトロン〜 『トランスフォーマー カーロボット』オープニングテーマ
  4. The Biggest Dreamer 『デジモンテイマーズ』オープニングテーマ
  5. FIRE!! 『デジモンフロンティア』オープニングテーマ
  6. イノセント〜無邪気なままで〜 『デジモンフロンティア』前期エンディングテーマ
  7. an Endless tale 『デジモンフロンティア』後期エンディングテーマ
  8. ヒラリ 『デジモンセイバーズ』後期オープニングテーマ
  9. Butter-Fly〜tri. Version〜 劇場アニメ『デジモンアドベンチャー tri.』主題歌
  10. Seven〜tri.Version〜 劇場アニメ『デジモンアドベンチャー tri.』第二章エンディングテーマ

失って気付く大切さ

他のお店も同じような現象が起きていたかもしれませんが、ANIERAでも、亡くなってから和田さんの楽曲が次々と売れていきました。

失って気付く大切さとか、そういう事なんじゃないかな〜と思いました。

大切にしてもらえる事を願って。
いってらっしゃい★

PS:2015年に発売された和田光司さんのミニアルバム「re-fly」

まだ聴いた事がない方は是非聞いてみてください。

「再び(re)、飛ぶ(fly)」その言葉通り、不死鳥のように何度でも蘇るという和田光司さんの強い想いが篭った最高の1曲になっています。

re-fly
カテゴリ: アニメ

残念ながら、病気には勝てませんでしたが、その強い想いは、今でも僕たちに勇気を与えてくれます。

アニソンではありませんが、よかったら是非。