画像引用元:c クロックワーク・プラネット 公式ホームページ|TBSテレビ
こんにちは!アニエラの元気です。
前回の記事で2017年春のおすすめアニメ10作品を紹介させていただきましたが、
[clink url=”https://aniera.jp/blog/2017-spring-anime-osusume-10/”]
今回は10作品の中に入れるか入れまいかと悩んだ結果、奇しくも選出外となってしまった作品を軽く紹介していきたいと思います。
現視聴時点で個人的には気に入っていて、紹介しないままではもったいないなぁと思った作品達ではありますので、気になった方はちらっとでも確認してみてください!
1000年前に一度滅んだ地球を「Y」と名乗る伝説の時計技師が時計仕掛けで再構築した世界。
落ちこぼれの高校生・見浦ナオトは、「Y」が残した自動人形(オートマタ)のリューズと、そして天才時計技師の少女・マリーと出逢う。
彼らの能力が噛み合う時、運命の歯車は回り出す。
破壊寸前の地球。(「クロックワーク・プラネット」)を修復する
クロックパンク・ファンタジー
引用元:c クロックワーク・プラネット 公式ホームページ|TBSテレビ
一度地球は滅んでいるというスケールの大きい設定と、時計仕掛けの世界。
そして落ちこぼれの主人公と、主人公に従順する自動人形(オートマタ)(美少女(毒舌)。
この設定だけで、刺さる人には刺さる作品ではないのかと思ってしまうのですが、
実際に視聴した感想としては、結構面白いと僕は思いました。
この作品の原作は、「ノーゲーム・ノーライフ」の原作者でもある榎宮祐さんと、この作品がデビュー作となる暇奈椿さんの合作という、ラノベでもかなり珍しいケースで生まれた作品。
暇奈椿さんのプロットに、榎宮祐さんが清書するという流れで作られているそうです。
暇奈椿さんの作り上げた世界観をベースに、榎宮祐さんがさらに再構築することによって何重にも、面白みが詰まっている作品なのではないかと思います。
アニメで、どのように表現してくれるのか、それを含め最後まで楽しみな作品です!
TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト
今期30分放送のゆるふわ枠でダントツのおすすめ作品!!
とにかくかわいいがたっぷり詰まっています。
あまり言葉は必要ないと思いますので、大好物の方は是非。
1話で、展開が二転三転四転と、次から次へと急展開を起こす、超絶ドタバタハイテンション恋愛コメディー。
PV時点ですでにボリュームが詰まっておりますので、そちらを視聴して気になった方は是非!
原作:月刊少年エース連載漫画の「武装少女マキャヴェリズム」は、
共学ながらも、武装した女子によって支配されている学園で、転校生の主人公、納村不道(アクセントは頭につける)が、自由と平和を勝ち取るために、実質、学園を統括している「天下五剣」と呼ばれる五大ボス(+裏ボス)と戦う、美少女系ハイスクールバトルアニメ(おそらくハーレム展開もの)。
バトルものとしても、美少女系アニメとしても、どちらも楽しめる作品だと思います。
俺得アニメ。
この作品を視聴してふと感じたものは、懐かしさでした。
世界観。テンポ。ノリ。それらを含めた、作品から漂う空気感。
言葉ではうまく表せないのですが、視聴をしていてとにかく懐かしさを感じずにはいられませんでした。
私は30代の男(魔法少女)ですが、近い世代の方はとりあえず視聴してみてください。
恐らく言っている意味がわかるはず。
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
現時点での感想ですが、名作品の香りがぷんぷんしております。
原作を読んでないのでわかりませんが、おそらくこのアニメは泣けるアニメです。
何故そう思ったのか、はあえて言わない方がいいと思うので、この場では言いませんが、
最後まで視聴すれば号泣必至と思わせる雰囲気が、すでに漂っております。(オーソドックスなハッピーエンドタイプではない)
なんとなくピンときた方は是非視聴をオススメします!
例をあげるとすればプラスティック・メモリーズ寄りな気が。(小言)
今回紹介したアニメの中で気になったものがあったけど、見逃しているから1話からは視聴できないよ!
と、思ったとしても大丈夫です!
普段僕が、録画し忘れや、見逃してしまった時に重宝させていただいているDアニメストア | に登録すれば、今回紹介したアニメはすべて視聴できます!!
初回31日間は無料ですので、そこで気に入らなければ解約してもよし!
気に入ってそのまま継続したとしても月額440円(税込み)の超格安優良物件(コンテンツ)!!
新作アニメから旧作アニメまで、作品数の多さにも関わらず、月額料金が安い優良サイトですので、是非ご入会のご検討をおすすめします!
その他も配信サイトが多く存在しているので、それぞれの条件にあうようサイトを見つけるのもありかとも思います。
最後までお付き合いしてくださった皆様ありがとうございました。
前回以上に、完全なる、個人の趣味趣向に偏った今期おすすめアニメを紹介させていただきました。
まぁ僕のアニメの趣味はこんな感じでございます。笑
いやぁしかし、本当に今期は忙しいですね。(喜び)
なんだかんだで、ここで視聴を止めるのはもったいないなぁと思ってしまう作品が多いと感じたので、今期は視聴を切ることがなかなかできておりません。
正直なところ、後の世に語り継がれる名作というのはそんな簡単には現れないとは思います。
それでも、
アニメ作品一つ一つには、必ずと言っていいほど視聴しなければわからない、そのアニメにしか存在しない魅力が、かならずあると思っています。(決してアニメに限ったことではありませんが・・・)
視聴していく中で、それに、自分なりの感覚で、ふと気づく瞬間があったりするからこそ、僕はアニメの視聴を未だに止めることができないんだなぁと思っています。
ようは観なきゃわからないって事ですよね・・・
なので今後も、こんな感じで僕なりにおすすめアニメの紹介をさせていただきます!
そんなわけで来期の時も何卒よろしくお願いします!!
では今回はこの辺りで!